全3403文字

 どうすれば身体を丈夫にしようという気持ちになってもらえるだろうか。そうだなあ……心臓病が世界の死因第1位で、次が脳卒中というときに、鍛えれば長生きできるよというのはどうか。それとも、エクササイズをすると、頭がよく動いてクリエイティブになることがわかっているよというのはどうだろうか。ダメ? 確かにそういう答えは何度も聞いた。身体的にもっと魅力的になりたくない人がいるだろうか。私は魅力的になりたい。ウェイトトレーニングをして脂肪を落とせばもっと魅力的になれる。そしてほら、あれを増やすための選択肢が増える。あれだよ、あれ、子孫……。

 現実を直視しよう。ほとんどのソフトウエア開発者は、デスクの前で非常に長い時間を過ごす。一日じゅう座っている。私たちの仕事は健康とは逆の方向に私たちを引っ張り込もうとする傾向があるのだ。だからこそ、ソフトウエア開発者が健康になる方法を学べば大きな利益が得られる。

 今回は、身体を丈夫にすべき理由を深く考えてみよう。そして、明日や来週ではなく、今すぐ身体を鍛え始めるべきだと考えるようになっていただきたい。健康を手に入れれば、あなたはもっと優秀なソフトウエア開発者になれる。その理由を説明しよう。