全2495文字

 自分はできると信じないでできることはほとんどない。心があなたの身体や成功する能力にいかに大きな影響を与えるかは驚くほどだ。信じられれば達成できるという考えをすぐに否定するのは簡単なことだが、この考えには、重大な真実が含まれている。少なくとも、信じないものは達成できないというこの命題の逆には、もっと大きな真実が含まれている。

 自分で考えたもっとも小さなプランでも、実行に移せるようにしたければ、心を制圧して、心が持つ力を制御する方法を学ぶ必要がある。しかし、これは簡単なことではない。意志の力で自分に何かを信じさせることはできないからだ。あなたは、座って自分に何かを信じ込ませようとしたことがあるだろうか。

 よかったら今、試してみていただきたい。象はピンクだと信じるよう努力してみよう。自分にこれを信じ込ませることができるだろうか。生命がかかっていたとしても、こんな単純な考えはどうしても変えられない。何らかのでたらめな情報を心に信じ込ませるためにできるトリックはないのだ。

 しかし、だからといって、象はピンクだと信じることは決してないというわけではない。反対できないような証拠があれば、あなたの心は一瞬で切り替わる。しかし、非論理的な偽りを信じ込ませるほど強力な証拠が見つかることは考えられない。実際、象の色について現在思っていることを根底から覆すような強力な証拠を見せられても、心は非常に強力なので、現在信じていることをそのまま信じる場合もある。その方が楽なのだ。