全2293文字
PR

 日経クロステック編集部では、2020年11月11日~12月25日に「あなたの職場に『Spot』がやってくるかも!? Spot利活用意向アンケート」と題したアンケートを実施した。回答にご協力いただいた方にはこの場を借りて御礼申し上げます。

 狙いは、先端技術に造詣の深い読者が、まだ市場に浸透していない米Boston Dynamics(ボストン・ダイナミクス)のSpotのような4脚歩行ロボットについて、どのような使い方を想定するのかを知ることにある。編集部で保有するSpot(愛称:クロ)で実施する実験のヒントや協力者を探すという思惑もあった。もちろん、Spotの利活用についての調査は日本初(日経クロステック調べ)である。

 回答は87人から集まった。自由回答の意見に対して積極的な回答が散見され、業務や知的好奇心でSpotを使ってみたいと考えている方から回答が集まったようだ。「Q1 Spotを使いたいですか?」という問いに対しては65.5%が「使いたい」と答えている。「使いたくない」はわずか6.9%だった。

「Q1 Spotを使いたいですか?」への回答結果
「Q1 Spotを使いたいですか?」への回答結果
(図:日経クロステック)

 以下では、この87人の方が、Spotをどのように活用したいと考えているか紹介する。