AI(人工知能)で高品質なキャラクターを生成できるPreferred Networks(プリファードネットワークス、PFN、東京・千代田)のWebサービス「Crypko(クリプコ)」が、個人を中心に利用者を増やしている。無料・有料を合わせた会員数は、全世界で36万に達した。CrypkoのWebサイトへのアクセスは半数以上が海外からと、グローバルサービスに成長している。
キャラクターを描くスキルや時間がない人にも、キャラクターの創作過程を楽しみ、創作アイデアを広げてもらいたいーー。そんな思いからPFNはCrypkoの開発を2018年に始めた。もともとは顔のイラスト生成モデルだったが、現在は顔だけではなく上半身まで生成できる。
Webサービスとして正式にリリースしたのは2022年4月で、当初は無料プランと月額980円(税込み)の有料プランを用意した。その後、同年8月に商用利用可能な月額4980円(同)のプランを追加した。
Crypkoでは、生成したキャラクターを融合し、各キャラクターの特徴を継承した新しいキャラクターも生成できる。他のユーザーが生成したキャラクターとも融合が可能だ。生成したキャラクターは編集可能で、パラメーターの調整などで、髪や目の色、表情などの属性を好みに合わせて変更できる。