
職場のトラブル相談室
目次
-
インフル感染で出勤停止命令、納得いかず公休求める社員
Q.先日インフルエンザに感染し、月曜から木曜まで会社を休みました。しかし、木曜に熱が下がったので「金曜から出勤する」と伝えると「もう1日休め」という上司の指示。これは明らかに会社都合の出勤停止命令だと思います。
-
交通便の悪い常駐先に無断でマイカー通勤、叱責されても開き直るプロマネ
Q.顧客先に常駐しているプロジェクトマネジャーです。常駐先は駅から遠く、バスも少ないため、マイカーで通勤していました。ところが、マイカー通勤を会社に知られ、厳しく叱責されました。マイカー通勤が禁止されているのは知っていましたが、そんなに悪いことなのでしょうか。
-
振替休日を消化できずに困る、換金できる!?
Q.新システムの本番稼働前で、多忙な毎日が続いています。毎週のように休日出勤をしており、振替休日はたまる一方です。しかし、無責任な上司は「早く消化しろ」と叫ぶばかり。とても休める状況ではありません。いっそのこと、たまった振替休日をお金に換えてもらえないのでしょうか。
-
女性ばかり登用する会社に不満爆発、昇格できない40歳男性SE
Q.40歳男性SEです。今年もマネジャー(課長職)に昇格できませんでした。一方で、年下の女性社員が何人か昇格しました。どうやら女性登用が優先されたようで、上司からは「理解してほしい」と言われました。はっきり言ってやっていられません。
-
認められていない自転車通勤で骨折、労災になるか
Q.先日、自転車での通勤中に転倒し、骨折してしまいました。ところが通勤上の労災扱いになると思い、会社に相談すると「公共機関での通勤しか認めていない」と却下されました。確かに会社のルールに違反していたのは間違いないのですが、労災申請は無理なのでしょうか。
-
SEが競合への転職を禁じる誓約書にサインするよう求められたら
Q.退職の報告を会社にすると、秘密保持と競業避止の誓約書を提出するよう指示されました。しかし秘密保持はまだしも、同業他社への転職を禁止する競業避止には納得できません。私はSEなので、今と同じIT業界への転職を希望しているからです。それでもサインしなければ退職できないのでしょうか。
-
「残業超過分は来月に付けて」と上司が指示、部下の不安
Q.先日プロジェクトリーダーから「今月の残業は既に90時間を超えているので、超過分は翌月に付けて」と言われました。90時間を超えると36(サブロク)協定に違反するからとのこと。しかし年末年始は忙しいので、来月も90時間を超えそうです。残業代がきちんと支払われるのか不安を抱いています。
-
裁判員候補のSE、参加日が無給なのはおかしい
Q.大手メーカーでSEを務めています。先日、裁判員の候補に選ばれたという調査票が自宅に届きました。参加日は会社を休むことになりそうなので会社に確認したところ、その日は「無給」だと言われました。自ら裁判員を希望したわけではないのに納得できません。無給はおかしくないのでしょうか?
-
「転職するなら研修費用を返せ」、会社の言い分は通用するか
Q.先日あるIT資格を取得するために、数十万円する研修を受講しました。費用は全て会社負担です。ところが転職することが決まって会社に報告すると「転職するなら費用を全額返還するように」と迫られました。社内規程にはそんなことは書かれていません。私は研修費用を返さなければならないのでしょうか。
-
上司から転籍を打診されて不安に、断れるのか
Q.当社には関連会社への出向や転籍があります。最近上司から、単なる異動のように転籍を打診されました。そのうえ何度も呼び出され、転籍を迫る面接を受けています。正直、他社に行くのは不安で、何とか断りたいと思っています。命令として転籍を受けないといけないのでしょうか。
-
テレワークでの残業が認められず、納得できないSE
Q.現在SEをしていますが、テレワーク勤務で質問があります。先日、自宅から上司に対して電話で終了報告をしたところ、提案書の修正を指示され、結局深夜まで自宅で作業(残業)しました。ところが残業申請すると「みなし労働だから残業手当は付かない」と却下されました。こうした状況は絶対におかしいと思います。納…
-
退職の撤回を求めるクレーマー社員、辞めさせたい上司
Q.システム開発の部門長です。先日、ある部下が「こんな会社、辞めてやる!」と暴言を吐き、退職届を提出してきました。しかし、数日後には「やっぱり会社を辞めるのをやめる」と言ってくる始末。正直、トラブルが多いクレーマー的な社員なので、会社に残ってほしくありません。退職扱いにしてよいのでしょうか。
-
部下のズル休みがSNSで発覚、処分に困るIT部門長
Q.IT部門のマネジャーを務めています。先日、システムの本番稼働直前に休暇を控えるよう部下に伝えていたところ、あるメンバーが急病を訴えて休みを取りました。ところがその部下が、ゴルフ場での写真をFacebookに投稿。周りの社員からの不満が噴出しました。部下のこうしたズル休みをどのように処分すべきで…
-
正社員との格差にショック、勤務中に健診受けられない派遣SE
Q.小規模のソフト会社の社員です。大企業のIT部門で派遣SEとして働いています。大企業の正社員は勤務中に健康診断を受診していますが、当社はプライベートタイムに受診させられます。賃金格差は納得していますが、ここまで格差があるとショックです。うちの会社はブラックではないのでしょうか。
-
誰も電話を取らない職場、腹を立てる若手社員
Q.うちの職場は昼休みでも電話が鳴ります。しかし自分以外の人は誰も電話を取りません。席にいても知らんぷり。部門長が注意しても、「電話を取るのは若手の役目だ」と先輩社員は言います。若手は自分しかいません。とても腹が立つこの会社は問題にならないのでしょうか。
-
営業には残業代を払わないIT企業、社員の不満爆発
Q.IT企業で営業をしていますが、日中の営業後も提案書や上司への報告書の作成、SE部門との打ち合わせで会社に戻ることが多く、定時に帰れることはありません。にもかかわらず、会社からは営業手当があるという理由で、残業手当が出ません。とても納得がいきません。こうした会社の対応は、問題にならないのでしょう…
-
出張中にダウンしたSE、日当の不払いに納得できず
Q.大手SI企業に勤務しているSEです。先日、海外出張中に体調を崩し、丸1日ホテルでダウンしてしまいました。しかし出張精算すると、宿泊費はありましたが、会社側から休んだ日の日当はカットされていました。日当がないのでその日は飲食代を考えると完全に赤字です。出張期間中なら全額支給されると思っていたので…
-
健康状態を聞いたら逆ギレ、面接で聞くのはNGか
Q.開発部門の責任者を務めており、中途採用の面接を担当しています。あるとき治療中の病気がないかを確認したところ、病気のことを聞くのは非常識だと逆ギレされて驚きました。採用はしませんでしたが、病気のことを聞くのはNGなのでしょうか。
-
社内外のメンバーに借金する部下、苦情に悩む上司
Q.大手IT企業で部長を務めています。社内で多数のメンバーから借金をしている社員がいます。中には毎月頼まれている社員もいるようで、協力会社のプロジェクトメンバーにまで借りているとのこと。当然、あちこちから苦痛で迷惑だという苦情が出ています。上司として、どのように対処すればよいのでしょうか。
-
パワハラと訴えられた上司、指導のつもりが窮地に
Q.部下のSEを指導中に「つらい。パワハラだ。労災で休みたい」と言われました。もちろん私は言葉に気を付けて話していましたし、周りの社員も叱られるほうに非があり乱暴な指導ではなかったと言っています。そもそも「叱る=労災」になるのでしょうか。逆に脅されているようで、パワハラと訴えられて窮地に立たされてい…