全5358文字
PR

 「もう仲間だから正直に言いますね。社員は優秀ですごく頑張っているのに、楽しそうじゃないんですよ」――。パナソニック ホールディングス(HD)でグループCIO(最高情報責任者)を務める玉置肇執行役員は2022年春、大阪府守口市にある本社ビルの一室でこう語った。

大阪府守口市にあるパナソニック ホールディングスの本社ビル
大阪府守口市にあるパナソニック ホールディングスの本社ビル
(写真:日経クロステック)
[画像のクリックで拡大表示]

 語りかけた相手はリアルとオンラインで参加したパナソニック オペレーショナルエクセレンス(PEX)らの社員数十人。皆、同社のアジャイル推進組織「PEXアジャイルセンター」が主催する「アジャイル実践塾・道場」に参加する塾生や事務局関係者である。

 PEXは2022年4月の持ち株会社制への移行に伴い発足し、ITや生産技術、品質管理、調達、知的財産、人事、経理、ブランドマネジメントといった各分野にわたり、グループの各社・各部門の仕事を効率化・高度化する企画やそれを具現化したサービスなどを提供している。事業会社としてパナソニックグループの経営方針である「自主責任経営」を一段と問われるようになり、これまでの仕事相手に加えてその先にいる消費者・取引先も「顧客」として捉え直すなど、PEX自身も意識改革・サービス向上が喫緊の課題となっている。

 ドキッとするような玉置氏の直言の真意を理解するには、少し説明が必要だ。同氏は現P&Gジャパンやファーストリテイリング、アクサ生命保険を経て、2021年5月にパナソニックHD(当時はパナソニック)のCIOに就任した。当時社長だった津賀一宏会長らに請われて転職した格好だ。

 玉置氏のミッションは、楠見雄規社長をトップに据え2021年5月から取り組むグループ全体のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進プロジェクト、「PX(パナソニックトランスフォーメーション)」を取りまとめること。そんな玉置氏がパナソニックに転職してまず感じたのは「『アジャイル』をやるべきだ」(玉置氏)との思い。その理由が冒頭の「社員は優秀ですごく頑張ってるのに楽しそうじゃない」からだった。

関連記事: パナソニック、100年目のデジタル変革

 数十人を前に玉置氏は続ける。「アジャイルはソフト開発技法で有名だが、一歩引いて考えれば、(アジャイル開発のルーツの1つはTPS=トヨタ生産方式であり)もともとはカイゼン活動。私は、仕事は楽しいものだと思わせてくれる仕組みがアジャイルだと考えている。では仕事の楽しさって何だと思う?」。

 達成感ややりがい、成長を感じることなどの回答が出ると、玉置氏は仕事の楽しさをこう定義した。「きのうよりもちょっとよくなっているという進捗を感じられること」であると。

 つまり「楽しそうじゃない」とは、「進捗を感じられていない」という意味を含んでいるのだ。「皆が目標や進むべき方向を共有し、立場は違えどチームメンバーの進捗や明日やるべき事も共有している。そして何かあったらカバーし合える。私はアジャイルの根幹はこういうことだと考えている」(玉置氏)。

組織重力をぶち壊す

 世界の500社以上のグループ会社で24万人超が働くパナソニックグループ。そのDXを取りまとめる玉置氏が、グループ会社であるPEXのアジャイル実践塾・道場に時間を割き、腹を割って話した理由は2つある。

 1つは、PEXのアジャイルセンターがPEXだけでなく、パナソニックグループ全体に組織変革を促す組織だからだ。前述の通りPEXは意識改革・サービス向上を迫られており、佐藤基嗣社長(パナソニックHD副社長)自らがアジャイルの必要性を社内に訴えている。

 PEXアジャイルセンターはその一環で立ち上がったもの。製造業らしく自社のアジャイル変革を「デジタルで業務改革するための小集団活動」と定義したうえで、目指す姿を「従業員1人ひとりが、顧客起点で自律的に、組織の壁を越えて柔軟・俊敏に成果を出し続ける働き方がパナソニックグループ全体に定着、顧客満足度と従業員満足度双方が高まる働き方になっている」ことと定めた。

 「(目指す姿の)1つひとつに課題がある」と川島秀之情報システム本部DX部部長は話す。PEXの分析資料を見ると確かに「縦割り」「受け身」「確実にできることしかやらない」「上司の判断を仰ぐ」など厳しい文言が並ぶ。こうした状況を認識しているからこそ、変革を急いでおり、その変革で生み出した新しい働き方をメニュー化し、グループ全体に広げる姿を目指しているわけだ。

 創業100年余の歴史がかえって変革の重みになる――。そんな「組織重力」をぶち壊すため、「東京でも梅田でもなく、パナソニックHDの歴史が詰まった本社ビル」(玉置氏)の一室に2022年3月、PEXアジャイルセンターの活動拠点となる「PX Digital Lab」を開所したのだ。