PR
無料セミナー
接触確認アプリ、本当に使う?~公益のための個人データ活用とは 6/8 18時

 僕の目から見て、いま最も意欲的なモデルを投入しているのが、NECパーソナルコンピュータだ。家庭向けのパソコンにも力を入れる同社は、最近ではPCリテラシーの高いユーザーをメインターゲットの一つとして据えているようだ。

 そう感じさせるのが、次世代のパソコンを想起させる「NEXT(ネクスト)」という名前の付いた製品群。そんな中から今回は、A4ノートの「LAVIE Note NEXT」を詳しく見ていく。

 NECは、主に大学生などを想定したモバイルノート「LAVIE Note Mobile」もフルモデルチェンジしている。手ごろな価格でコンパクトながら、質感のよい仕上げとデザインが特徴だ。ターゲットを絞り込むことで、百花繚乱状態のモバイル市場でも目立つ存在といえる。

 一昔前まで、軽量モバイル競争の先頭を走っていたが、今はやや立ち位置を変えて、新しいスタンダードモデルを提案し始めている。安価な製品を提供する海外勢に、真っ向勝負を挑んでいるのだ。

今回レビューする「LAVIE Note NEXT NX850/JA」
今回レビューする「LAVIE Note NEXT NX850/JA」
(撮影:アバンギャルド、以下同じ)
[画像のクリックで拡大表示]