全3986文字

 1923年9月1日に関東大震災が発生したことなどを契機に制定された「防災の日」と、それを含めた「防災週間」が間もなく訪れる。阪神大震災、東日本大震災など、その後も数多くの震災に見舞われている日本においては、災害に対するしっかりとした備えが必要だとはいえ、なかなか常日ごろから防災を意識することは難しい。そこで防災の日、防災週間をきっかけに、いま一度災害に対する備えを見直してみてはいかがだろうか。

 災害への備えというと懐中電灯や携帯ラジオ、非常食や水などを入れた「非常用持ち出し袋」や寝袋などを用意するのも重要だ。さらに現代では日々のコミュニケーションにスマホが使われていることも多いため、離れた家族との連絡などに活用できるスマホをできるだけ長く使えるようにすることも大切だ。

 そこで今回は、「防災家電」をテーマに注目の製品を紹介したい。

家電も使える大型バッテリー「ポータブル電源」が人気

 ここ数年で急激に注目度が高まっているのが、大型バッテリーを搭載する「ポータブル電源」だ。ポータブル電源はモバイルバッテリーの大型版といった感じの機器だが、モバイルバッテリーがUSB出力のみ(Qi対応の無接点充電対応モデルなどもある)に対応するのに対し、ポータブル電源は家庭用電源と同じAC(交流)、自動車の車内などで用いられるDC(直流)出力などにも対応するのが大きな特徴。そのため、スマホやタブレット端末などのUSB給電が可能な機器だけでなく、パソコンや家電などさまざまな機器に直接給電できる。つまり電源がない場所や、停電してしまった家庭内で家電製品を使ったり、充電したりできるというわけだ。

 ポータブル電源は昨今のアウトドアブームを背景に、屋外で家電製品を使ったり充電したりできることに加え、災害時には非常用電源として使えるということもあって、人気となっている。

 機器を選ぶ上で重要になるのが「出力波形」と「バッテリー容量」、「定格出力」、「出力端子の種類と数」だ。出力波形はAC100V(交流)出力時の波形のこと。家庭用の電源と同じ「正弦波」に対応していない機器(「矩形(くけい)波」や「修正波・修正正弦波」にしか対応していない機器)を選ぶと、接続する家電製品が故障してしまう場合があるので注意したい。

 バッテリー容量は「Wh」で表され、定格出力は「W」で示される。バッテリー容量400Whの場合、消費電力100Wの機器なら約4時間、200Wの機器なら約2時間使うことができる。定格出力は接続できる機器の最大消費電力を示しており、200Wなら消費電力の大きい炊飯器やドライヤーなどを利用することはできない。使いたい機器の消費電力や使用時間などを考えて容量と定格出力を選ぶといいだろう。端子数は容量と定格出力が大きいほど多い傾向にある。製品によってQi対応の無接点充電や、パソコンなどにも充電できるPD(Power Delivery)対応のUSB端子を備えるモデルもあるので、これも用途に合わせて検討するといい。

626Whの大容量と500Wの出力を実現した JVCケンウッド「BN-RB62-C」

 人気モデルの一つがJVCケンウッドの「BN-RB62-C」(実勢価格7万4800円)だ。AC出力×2、DC出力×3(うちシガーソケット×1)、USB Type A×3を備えており、入出力の電力とバッテリー残量が液晶ディスプレーに数値で表示されるようになっている。約8.5時間でフル充電でき、12WのLEDライトなら約44時間、30Wの扇風機なら約17時間の連続運転ができる。重さは約6.5kg。災害時にもアウトドア用にも、しっかりと備えておきたいという人にお薦めだ。

JVCケンウッドが2021年5月に発売した「BN-RB62-C」
JVCケンウッドが2021年5月に発売した「BN-RB62-C」
(実勢価格7万4800円)
[画像のクリックで拡大表示]

約4.6kgと軽めなのでより手軽に持ち運べる アンカー「Anker PowerHouse II 400」

 モバイルバッテリーやUSB充電器などで有名なアンカーの「Anker PowerHouse II 400」(実勢価格3万9800円)は、容量389Whで定格出力300Wと中容量・低出力ながら、重さは約4.6kgで価格も抑えめのモデルだ。AC出力×1にDC出力×3(うちシガーソケット×1)、USB Type A×3にUSB PD対応のUSB Type C端子×1と、出力端子は充実している。災害時の備えを視野に入れつつ、アウトドアなどで気軽に活用したいという人向けのエントリーモデルとしてうってつけだ。

アンカーが2020年10月に発売した「Anker PowerHouse II 400」
アンカーが2020年10月に発売した「Anker PowerHouse II 400」
(実勢価格3万9800円)
[画像のクリックで拡大表示]