アンケートなどの集計結果で、特定のデータが突出して大きい場合がある。下図はその一例だ。縦軸の途中を省略して、突出したグラフを短くしたい。ただしこのような機能はExcelにはない。そのためちょっとした工夫が必要になる。
同じグラフを作成する
作業の基本は同じグラフを作成して重ねるのがポイントになる。まず縦軸の値をダブルクリックし「軸の書式設定」作業ウィンドウを開き、「軸のオプション」→「軸のオプション」→「境界値」にある「最大値」を「20」に、「単位」の「主」を「10」に設定する。結果、棒が伸びて途中で切れる。
次にグラフのプロットエリア(棒グラフが配置されているエリア)をクリックして、上辺にあるハンドルを下にドラッグして、プロットエリアの高さを半分くらいまで縮める。
続いて高さを調整したこのグラフをコピーして適当な場所にペーストする。タイトルや項目を選択して削除し、さらにグラフエリアをダブルクリックする。「グラフエリアの書式設定」作業ウィンドウが開いたら「グラフのオプション」→「塗りつぶしと線(バージョンによっては「塗りつぶし」)」→「塗りつぶし」で「塗りつぶしなし」、さらに「枠線」で「線なし」を選ぶ。