Excelでは別のシートにあるデータを流用できる。そうなると、別のブックにあるデータも利用したくなる。しかしそんなことができるのか。もちろんできるし、こちらにもいろいろなテクニックがある。
効率的に作業するヒント
まずはデータが入力されている既存のブックと作業用のブックを開く。2つのブックで作業する場合、「表示」タブから「整列」を選び、ダイアログが開いたら「左右に並べて表示」を選択して「OK」ボタンを押す。こうしておくと、2つのブックを左右に並べられ、双方を往来しながらの作業がとても楽になる。
既存のブックから作業用ブックに一部のデータを流用する場合、既存ブックの目的個所をコピーして、作業用ブックにペーストすればよい。これにはちょっと変わった方法があって、既存ブックの目的個所を選択し、[Ctrl]キーを押しながら選択範囲の外枠をドラッグして、作業用ブック側にドロップする。この方法でも、一部データを別のブックにペーストできる。
また、一部データではなく、シート1枚丸ごと作業ブックに持って行きたいこともあるだろう。この場合、既存ブック側のインポートしたいシートのタブを右クリックして、「移動またはコピー」を選び、「移動先ブック名」から作業用ブックを選び、「コピーを作成する」をチェックした後に「OK」ボタンを押す。
もっとも、こちらにもマウスとキーボードを使ったショートカットがある。[Ctrl]キーを押しながら既存ブックのシートタブをドラッグして、作業用ブックのシートタブの列にドラッグしてみよう。これでシート丸ごとコピーできてしまう。