100均ショップの家電売り場には、コンセントや電源プラグ用のグッズも数多く売られている。今回はそうした中から、コンセント周りの整理整頓や安全確保に役立ちそうな5製品を紹介する。
電源ケーブルに取り付けてケーブルを整理
機器を利用しないとき、節電のために電源プラグを抜く人は多いだろう。だが、抜いた電源プラグが壁と家具のすき間などに入り込んでしまい、再度使う際に電源プラグが見当たらず困ったことはないだろうか。こうした事態を防ぐには、抜いた電源プラグをコンセントのそばに常に置いておけばよい。そうした使い方をする人にとって便利なグッズがダイソーやキャンドゥで売られていた。
「コンセントプラグ ホルダー」は電源ケーブルに取り付けて使うケーブル整理グッズ。電源プラグを抜いた後、ケーブルに取り付けたこのグッズをコンセントに挿し込むと、外した電源プラグをコンセントの近くに保持しておける。
本体をスライドすると蓋が開き、内部にケーブルを通して固定する。素材に電気を通さない樹脂を使うため、コンセントのカバーにもなり、トラッキング火災も防げるとしている。
電源プラグを抜きやすく
「ラクラク抜ける電源アダプター」は電源プラグに取り付ける補助器具。コンセントに挿した状態でレバーを押すと電源プラグが簡単に引き抜ける。頻繁に抜き差しする電源プラグに取り付けておくと便利だ。
定格電流が15アンペア、電力使用量が1500ワット以下の機器で利用できる。1500ワット以下であってもドライヤーやヒーター、エアコン、こたつ、電子カーペット、電子レンジなどは一時的に電力が上回ることがあるため、利用は避けるようパッケージで警告している。