全903文字
[画像のクリックで拡大表示]

 こんにちは、日経クロステック新人記者の黒須もあです。今回はみんな大好きクイズ企画!! 日経クロステックで紹介してきたIT関連ニュースの中から、ITベンダーの技術者や営業担当者などなら押さえておきたいトピックを、クイズ形式で紹介します!あなたは何問解けるかな?

富士通のCIO兼CDXO補佐に就任したのはどこの元社長?

[画像のクリックで拡大表示]

 富士通は従前公表していた外部からの経営幹部を登用する方針に従い、2020年4月1日付けの人事で経営幹部に外資系企業経験者を多数招きました。中でも注目されたのはCIO兼CDXO補佐の要職に招かれたある人物。実は直前まである外資系IT企業日本法人の社長を務めていました。ではその前職企業はどこでしょうか?

政府が正式採用を決めたクラウドサービスはどれ?

[画像のクリックで拡大表示]

 政府が2020年秋に運用開始予定の「政府共通プラットフォーム」にはあるクラウドサービスの採用が正式に決まっています。そのクラウドサービスとはどれでしょう?

複数のIT企業による架空取引の名称は?

[画像のクリックで拡大表示]

 東芝は2020年1月に、子会社の東芝ITサービスで累積200億円規模の架空取引が判明したと発表しました。関連した企業の株価が下落するなど大きな影響が広まりました。今回問題になった複数企業による架空取引を、何と呼ぶでしょうか?

 ここに載せた問題は、動画内で紹介しているクイズの一部です!クイズの答えは、ぜひ動画でチェックしてくださいね!

[画像のクリックで拡大表示]

それでは最後に…

 最後の締めに、いつものあれ、お願いします。クロステーック!!!

[画像のクリックで拡大表示]