全1272文字
PR

著名なセキュリティーリサーチャーのpiyokango氏が注目のセキュリティーインシデントとシステムトラブルをピックアップ。今週の注目ネタは…。

 2019年2月上旬に注目したシステムトラブルは3件。最初に取り上げるのは、クレジットカードが使えなくなるというシステム障害だ。

クレジットカードが使えず大混乱、CARDNETセンターで障害(2月2日)

(出所:日本カードネットワーク)
(出所:日本カードネットワーク)
[画像のクリックで拡大表示]

 「クレジットカードを使えない」――。2019年2月2日夜、カード決済を利用できないという書き込みがSNS上にあふれた。原因は、日本カードネットワークが提供するCARDNETセンターの障害。CARDNETセンターは、クレジットカード会社と加盟店を結ぶサービスで、ここが一時的にサービスダウンしたため広範囲に悪影響が及んだ。トラブルは約40分間続き、影響を受けた決済件数は約10万件、端末は約70万台と大規模だった。経済産業省は、原因究明と再発防止を要請した。

 障害は、CARDNETセンター内の機器故障。一部の報道では、作業ミスが原因とされている。代替機の用意があったとされるが、復旧に時間を要したのは、円滑に切り替えができなかったからだろう。CARDNETセンターでは2017年4月にも障害が発生し、6時間もサービスを利用できない状況が続いた。

http://www.cardnet.co.jp/release/20190202.html