全1484文字
PR

著名なセキュリティーリサーチャーのpiyokango氏が注目のシステムトラブルをピックアップ。今週の注目ネタは……。

 今回は3件のトピックを紹介する。Bリーグのファンクラブ申し込みシステムの障害と、キヤノンの画像保存サービスでのデータ消失、三菱重工の不正アクセス被害である。

アクセス集中を回避するために機能を追加(8月8日)

 エイベックス・デジタルはジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(Bリーグ)に委託されたファンクラブの申し込み受付でトラブルが発生したと発表した。2020年8月2日に開始された人気チームである宇都宮ブレックスのファンクラブの受付で、利用者が手続きできない状態が続いたとしている。

宇都宮ブレックスのファンクラブ募集に関する障害の報告とおわび
宇都宮ブレックスのファンクラブ募集に関する障害の報告とおわび
出所:エイベックス・デジタル

 宇都宮ブレックスのファンクラブ申し込みには例年応募が殺到する。2020-2021シーズンより利用者を仮想的に並ばせ、順番が来たら手続きが始まる「行列」機能を導入した。画面に表示された進行状況が最後まで到達すれば、手続きが始まることになっていた。

アクセス集中した際に表示される画面
アクセス集中した際に表示される画面
出所:エイベックス・デジタル

 ところが、利用者が順番待ちを終えても再び並び直しになる事態が発生した。エイベックス・デジタルは「順番待ちが完了したという判定チェックでエラーが発生し、利用者の並び直しが繰り返された」と説明。迷惑をかけた利用者に深くおわびするとした。

https://avex.com/jp/ja/news/2020/utsunomiyabrex/