全2500文字
PR

 またまた今年ももうすぐやってきますよ、夏休み!

 今年は2020年度の小学校のプログラミング教育必修化まであと1年とあって、ちまたではプログラミング教育が花盛りです。でも、よく思い出して下さい。プログラミングは多くの場合、あくまで“手段”です。「面白い!」「格好いい!」「やってみたい!」と思える目的があってこそ、学習にも身が入るというものではないでしょうか。そんな目的探しには、製造業各社が知恵を絞る子供向け夏休みイベントの活用がお薦めです。普段はなかなか見たり触れたりできない本物を体験できたり、企業で活躍するエンジニアが講師となってその熱量を見せてくれるイベントも数多く用意されています。ついでに大人も大興奮できてしまうこと間違いなしです!

 今回は7月以降に募集を開始するイベントについて、「工場見学」「自動車・航空・化学」「電機・IT」の3つのカテゴリーに分けて紹介します。まだまだ大丈夫! けれども、興味があれば今すぐイベント情報をチェック!詳細は各イベントのホームページなどを確認して下さい。ただし、発表から即刻満席というイベントも多数含まれます。運悪く募集終了だった場合はご容赦下さい。

 まずは「自動車・航空・化学」編。自動車の仕組みや心臓部であるエンジンの構造について学べたり、ものづくりに欠かせない工作機械や金属加工技術、樹脂や接着剤といった材料について詳しく紹介したりするイベントが開催されます。ロケットエンジンや航空機などの開発に携わるエンジニアから話を聞けるイベントもあります。見て触れて聞いて、将来の夢を膨らませましょう!

夏休み!親子で楽しめる「体験教室」
夏休み!親子で楽しめる「体験教室」
(ヤマハ発動機・磐田市)
「ものづくりしようよ!~科学のチカラでラジオから宇宙ロケットまで~」
「ものづくりしようよ!~科学のチカラでラジオから宇宙ロケットまで~」
(三菱みなとみらい技術館・横浜市)
夏休み子ども化学実験ショー2019
夏休み子ども化学実験ショー2019
(「夢・化学-21」委員会・東京都千代田区)
キッズエンジニア2019
キッズエンジニア2019
(公益社団法人・自動車技術会・名古屋市)