全2392文字
PR

 iPhoneでメモ代わりに画面のスクリーンショットを撮ることがあるだろう。Macにもスクリーンショット機能が搭載されている。しかも、驚くほど多機能だ。

 パソコンやスマートフォンの画面を画像として取り込む「スクリーンショット」機能を使って、クーポン画面や気に入った画像などをスクリーンショットで保存しておけば、いつでも素早く取り出せる。便利に使っているユーザーも多いのではないだろうか。MacにはWindowsパソコンのように[Print Screen]といった専用のキーはないが、スクリーンショットを撮影する機能は登場当時から搭載されている。今回はMacでのスクリーンショットの撮り方、活用方法を紹介しよう。

標準なのにかなり多機能

 Windowsではスクリーンショット用のサードパーティ製アプリやフリーソフトが数多く存在し、動画を撮影できたり、保存形式を選択できたりと標準機能よりも便利な場合が多い。これに対し、Macのスクリーンショットは、標準機能だけでほとんどの場合に対応可能だ。

 スクリーンショット撮影機能を呼び出すには、[shift]+[command]+[5]キーのショートカットキーを使おう(図1)。画面全体、ウインドウだけ、指定した範囲などを選んで撮影可能だ。動画も撮影できる。保存先の変更、保存せずにクリップボードに貼り付ける、アプリに送る、マウスポインターをスクリーンショットに表示/非表示といったオプションも用意されている(図2)。

Macの多彩なスクリーンショット機能
Macの多彩なスクリーンショット機能
図1 [shift]+[command]+[5]キーのショートカットキーでスクリーンショット用のメニューを表示。さまざまな形式のスクリーンショットに対応している
[画像のクリックで拡大表示]
図2 「オプション」を使いこなすと、撮れないと思っていたスクリーンショットも撮れるようになる。それぞれの使い方、応用方法は後述する
図2 「オプション」を使いこなすと、撮れないと思っていたスクリーンショットも撮れるようになる。それぞれの使い方、応用方法は後述する
[画像のクリックで拡大表示]

スクリーンショット機能の使い方

 画面全体の撮影は表示されたメニューで「画面全体を取り込む」をクリックするだけなので難しくないが、ウインドウやメニューだけを単体で撮影する場合は手順を覚えておく必要がある(図3)。

ウインドウ、メニューなどを撮影するには
ウインドウ、メニューなどを撮影するには
図3 「選択したウインドウを取り込む」は画面上のオブジェクト単体のスクリーンショットが撮れるので、後から切り抜くなどの手間が省ける
[画像のクリックで拡大表示]

 あらかじめ撮影したいウインドウやメニューを表示しておき、メニューの「選択したウインドウを取り込む」をクリック。これによってマウスポインターの形がカメラのアイコンに変わる。撮影するウインドウやメニューなどの対象上にマウスポインターを重ね、対象の色が変わったことを確認してクリックしよう。これでウインドウやメニューのスクリーンショットが撮れる。ちなみに、重なり合って下にあるウインドウの隠れて見えない部分も問題なく撮影される。

 Macでは画面上のウインドウやメニューに影が付けられ、それぞれの重なりや操作対象が分かりやすいようにデザインされている。上記の方法で撮影したウインドウやメニューのスクリーンショットは影も含まれているが、もし影が必要なければ、手順の最後に[option]キーを押しながら対象をクリックすればよい(図4)。ウインドウだけを再度切り抜く必要がなく、ウインドウやメニューの角丸部分も透明になっているので、その後の作業が圧倒的に楽だ。

影のないスクリーンショットの撮り方
影のないスクリーンショットの撮り方
図4 Macのウインドウやタブは影が付いており、スクリーンショットにも通常は影が付くが、[option]キーを押しながらクリックすると影が付かない
[画像のクリックで拡大表示]

 ただし、[option]キーを押して撮影すると、画面上のオブジェクトが全て影のない状態になる。ウインドウの上にダイアログが表示されているような場合は、ウインドウ上のダイアログも影なしになるため、ダイアログがウインドウから浮き上がって見えなくなってしまう。それを避けるには、ウインドウは影なし、ダイアログは影ありでそれぞれ単体で撮影し、後で合成するとよい。影には透明度の情報が含まれているため、単に重ねるだけで違和感なく合成できる(図5)。

影付きのスクリーンショットの応用例
影付きのスクリーンショットの応用例
図5 影には透明度情報が含まれている。オブジェクトごとに撮ったスクリーンショットでデスクトップを組み立てても違和感が出ない
[画像のクリックで拡大表示]