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 オンライン開催されているゲーム開発者会議「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2021」(CEDEC2021)の2日目である2021年8月25日、技術面から開発者の功績をたたえる「CEDEC AWARDS 2021」が発表された。

CEDEC2021の発表ページ: CEDEC AWARDS 2021 プレスリリース(PDF): CEDEC AWARDS 2021 各部門の最優秀賞を決定
CEDEC AWARDS 2021
CEDEC AWARDS 2021
(出所:コンピュータエンターテインメント協会)
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 最優秀賞は、「エンジニアリング」「ビジュアルアーツ」「ゲームデザイン」「サウンド」の各部門の優秀賞を対象に、CEDEC2021の受講者、講演者の投票を経て、CEDEC運営委員会によって決定。今年はSucker Punch Productionsの「Ghost of Tsushima」チームが、ビジュアルアーツ部門とサウンド部門の最優秀賞に輝いた。

 また、既に発表済みの「特別賞」は、歴代プレイステーションの設計・開発に深く関わってきたマーク・サーニー氏であるとあらためて発表された。

 各部門の最優秀賞、および特別賞は次の通り。なお、本年のCEDECも昨年に続いてオンライン開催のため、受賞者を招いての授賞式は行われなかった。

CEDEC AWARDS 2021 最優秀賞

エンジニアリング部門

対象技術
業界の技術発展に貢献したQA支援システムの開発技術やノウハウ

受賞者
龍が如くスタジオ ドラゴンエンジン開発チーム(株式会社セガ)

授賞理由
開発現場、ビルドエンジニア、QAエンジニアが連携し、自動化ツールやプロジェクト管理ツールを組み合わせることで統合的なQA支援システムを開発。その開発技術やノウハウを多数共有し業界の技術発展に貢献したことを評価。

ビジュアルアーツ部門

対象技術
日本人の感情に訴えかける力をもった総合的なビジュアルクオリティー

受賞者
「Ghost of Tsushima」開発チーム(Sucker Punch Productions)

授賞理由
黒澤映画へのリスペクトと“和”の魅力を深く堪能させてくれる、高品質なビジュアル。四季の表現、時間経過、天候変化、全てが美しい。アニメーションも高い技術力でストーリーと共に感情に訴えかける力があった。時代劇に没頭させてくれる、総合的なビジュアルとアニメーションの高い品質が評価できる。

ゲームデザイン部門

対象技術
ゲームとしてニッチな分野に強く光を当てたテーマ選択とこだわり

受賞者
えーでるわいす(えーでるわいす)

授賞理由
稲作というニッチなテーマを突き詰めて突き詰めて見事にゲームとして成立させたこだわりとデザインは非常に秀逸。そのニッチなテーマだけに頼ることなく、全体的なゲーム性のバランスも取れている。どんなニッチな分野でもこだわりとデザインを丁寧に行うことで、ゲームとして成立しうるという見本となり、これからの新たなテーマ開拓に勇気を与えてくれた。

サウンド部門

対象技術
異国の歴史を題材とした作品を現地の人間がプレイして違和感のない水準で完成させているサウンド演出

受賞者
「Ghost of Tsushima」サウンド開発チーム(Sucker Punch Productions)

授賞理由
異国(日本)の歴史、芸術、文化をSIEの全面バックアップを受けつつ真摯に調査し、現地の人間(日本人)がプレイしても違和感なく没入できるような台本作成、ボイスディレクション、楽器の使用といった非常に難易度の高いローカライズを達成している点を評価。

特別賞

受賞者
マーク・サーニー(Mark Cerny)氏

授賞理由
歴代プレイステーションの設計・開発に深く関わられ、素晴らしいゲーム体験を可能とするプラットフォームを提供するとともに、「クラッシュ・バンディクー」や「ラチェット&クランク」といったプレイステーションを代表する多くのヒット作の制作にも参画してきた。ハード・ソフトを問わず“遊び”を常に最先端でリードすることで、ゲーム産業の発展を支え、業界をけん引し続けている。

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