PR

 日経クロステックは2021年5月24日、日本のデジタル政策に関わる官民全ての方々にとって必要な情報をお届けするサイト「デジタル立国ニッポン」を開設しました。デジタル庁を含むIT政策の動向から、スマートシティー、デジタル教育、民間企業向けDX推進策まで網羅し、政府・自治体・企業を含めた日本全体のデジタル化に貢献します。

 新型コロナウイルス感染症の拡大は、日本のデジタル化の遅れを露呈させました。10万円特別定額給付金のオンライン申請、接触確認アプリCOCOA、ワクチン接種予約サイトなど、緊急時にデジタル技術を有効に活用できない構造問題が明らかになりました。

 こうした「デジタル敗戦」とも言える状況は、一方で新たなデジタル社会をゼロから構築するチャンスでもあります。医療や健康、教育、防災などのあらゆる領域で、国民一人ひとりがデジタル技術の恩恵を得られるよう、官民の英知を集め、ルールの形成や体制の整備を進める必要があります。

 デジタル立国ニッポンは、日本のデジタル化に資するテクノロジー/ビジネス/政策関連の最新情報を提供します。併せて官民の優れたデジタル活用事例や、デジタル立国に向けた有識者などのオピニオンを紹介します。