全2037文字
PR

本当にヒノキはシロアリに強いのか。日経ホームビルダーは専門家の協力を得てヒノキ、ヒバ、スギ、マツの耐蟻性を横並びで実験。同時に、4種類の断熱材の耐蟻性を比較する実験も行った。

 ヒノキが耐蟻性を備えているというのは本当か。また、シロアリに強い断熱材は何か。2つの疑問を解くために、編集部は専門家の協力を得て実験で確かめることにした。

 実験の委託先は、ハウスメンテナンスを手掛けるテオリアハウスクリニック(東京都練馬区)だ。同社は、これまでに累計約29万件のシロアリ予防・駆除工事の実績を持つ企業で、シロアリの生態に関する様々な実験を行っている。同社技術開発課の田中勇史専任課長と木村健人専任課長に計画の立案を依頼し、実験を担当してもらうことにした〔写真1〕。

〔写真1〕約1カ月かけて蟻害の進行状況を観察
〔写真1〕約1カ月かけて蟻害の進行状況を観察
実験を担当したテオリアハウスクリニック技術開発課の田中勇史専任課長(左)と木村健人専任課長(右)。同社本社に設けられた実験室の一画で2020年3月18日~4月17日にかけて実験を実施した(写真:日経ホームビルダー)
[画像のクリックで拡大表示]

 実験場所は同社本社に置かれた実験室の一画で、実験期間は2020年3月18日~4月17日の31日間。実験費用は編集部が負担した。なお、実験で使ったヤマトシロアリは、友清白蟻(愛媛県松山市)から提供を受けた。