PR

 シフト管理をクラウドで効率化している飲食店や食品を扱う店舗をフォーカスで紹介しました。シフト表の作成を効率化するクラウドサービスが役立つ業種はほかにもあります。サービスのベンダーに取材したところ個別指導塾や介護施設、美容院でも導入が進んでいるといいます。いずれも日々の生活に密着した業種ばかり。業種によらず広まれば、働き方改革はより加速しそうです。(西村)

 日本経済新聞社への3年半の出向を経て、日経BP社に復帰しました。デジタルシフトを進めるBP社の変化に戸惑うことばかりです。我々既存メディアもデジタル化の波に洗われ、熾烈な生存競争にさらされています。しかしそれはピンチであると同時にチャンスでもあります。読者の皆様に必要とされる媒体であり続けられるよう、精進してまいります。(外薗)

 日経コンピュータに異動してきました。新人のときに配属された部署であり、10年以上ぶりの復帰になります。戸惑う部分はありつつも、異動前に所属していた日経ビジネスでのユーザー企業取材の経験を生かし、読者の方々に役立つ記事を執筆していきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。(松浦)

 日本経済新聞社企業報道部への3年間の出向期間を経て、日経BP社に戻ってまいりました。ITの専門媒体を担当するのは3年ぶりです。読者の皆様に役立つ情報をお届けするように頑張ります。(鈴木)

 この4月から日経コンピュータに加わりました。以前は製造業向けの雑誌「日経ものづくり」を担当し、材料開発やIoT(インターネット・オブ・シングズ)による生産現場の改善活動などを執筆してきました。こうしたバックグラウンドを生かした取材はもちろんですが、今までと異なる分野でも読者に有益な情報を発信していきたいと思います。(野々村)

訂正:2019年4月4日号14ページで日立製作所がハード製品などを「ODM(相手先ブランドによる設計・生産)調達に切り替え」とあるのは、正しくは「製造の一部を外部に委託し」でした。
[画像のクリックで拡大表示]
[画像のクリックで拡大表示]