PR

 取材先企業の経営戦略を分析する際、欠かせないのが組織改正などの人事情報です。全日本空輸(ANA)のIT部門はこれまで「業務プロセス改革室」という名称でした。それがこの4月の組織改正で「デジタル変革室」と改称されました。特集1で記したような、デジタルで会社の在り方を丸ごと変えていくというANAグループの意志を、今回の組織改正から感じました。今後のデジタルトランスフォーメーション(DX)の加速が楽しみです。(金子)

 クラウド専門誌の日経クラウドファーストの休刊に伴い4年ぶりに戻りました。クラウドの進化や先進事例をお伝えしていきます。(中山)

 これまで日経オープンシステム、日経コミュニケーション、日経 xTECHなどの媒体を渡り歩いてきました。よろしくお願いいたします。(榊原)

 3年ぶりに日経コンピュータに加わります。IT人材のスキルアップに役立つコンテンツを、タイムリーにお届けできるよう努めます。(八木)

 日経コンピュータの記事はデジタルメディアの日経 xTECHでいつでも読めます。その便利さをぜひ皆さんも体験してください。(池上)

 本誌記事のWeb版を制作しています。一部の記事は「日経 xTECH」で雑誌発行日よりも早く公開していますので、ぜひご覧ください。(早坂)

 日経 xTECHで、PCやスマホなどのデバイスとネットワークについて最新情報や活用ノウハウをお伝えする記事を主に担当しています。(山崎)

 8年ぶりの日経コンピュータです。当時はクラウドが一大潮流。今はGAFA分割前夜でしょうか。(高橋)

 日経コンピュータに8年ぶりに戻ってきました。月日がたっても雑誌の使命は変わりません。面白い記事をつくることです。(白井)

訂正:2019年4月18日号9ページにある東京市場の「売買高」は「注文件数」の誤りです。お詫びして訂正します。
[画像のクリックで拡大表示]
[画像のクリックで拡大表示]