全1471文字
KDDIとソフトバンクが進める「4G用周波数を転用した5G」をNTTドコモがけん制している。端末には5Gと表示されるが通信速度は4Gと変わらない「なんちゃって5G」だと懸念を示す。背景には「専用周波数を用いた5G」だけを展開するドコモが対応エリアで不利になる事情もある。
この記事は有料会員限定です
「日経コンピュータ」定期購読者もログインしてお読みいただけます。
日経クロステック ITの注目記事
(PPAPは)“ヒット曲「ペンパイナッポーアッポーペン(Pen-Pineapple-Apple-Pen)」の略称にかけた造語”
平井卓也デジタル改革担当大臣は2020年11月24日の記者会見で、暗号化ZIPファイルをメールで送付した後に別のメールでパスワードを追送する手順、通称「PPAP」を内閣府と内閣官房で11月26日に廃止すると発表した。
「PPAP」という言葉をご存じだろうか。お笑い芸人が展開しているあの楽曲のことではない。