710年に今の奈良市につくられた平城京。政治や儀式が行われた平城宮跡で建造物の復元が進む。写真右は1998年に完成した朱雀門。宮跡は長らく田畑になっていたが、明治時代ごろから保存運動が加速し、現在は国営の平城宮跡歴史公園となっている。左は1914年に開業した近鉄奈良線。宮跡を避けて線路を敷設したものの、戦後の調査で平城宮の範囲が当初の想定よりも広かったことが判明。結果的に線路が宮跡を横切る格好になった。宮跡では自動運転バスの実証実験などが始まっている
この記事は有料会員限定です
「日経コンストラクション」定期購読者もログインしてお読みいただけます。
日経クロステックからのお薦め
日経BP 総合研究所がお話を承ります。ESG/SDGs対応から調査、情報開示まで、お気軽にお問い合わせください。
ブランド強化、認知度向上、エンゲージメント強化、社内啓蒙、新規事業創出…。各種の戦略・施策立案をご支援します。詳細は下のリンクから。
「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。
日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。