安威川ダムは、死者61人を出した1967年7月の北摂豪雨を機に立案された。88年に国庫補助事業として治水と利水の多目的ダムの建設が採択されたものの水没予定地区などで建設反対の声が強く、着工が大幅に遅れて2014年にようやく本体の建設工事がスタート。この間に建設計画が見直され、利水が目的から外されたことなどによりダムの規模は当初よりも縮小された。
この記事は有料会員限定です
「日経コンストラクション」定期購読者もログインしてお読みいただけます。
日経クロステックからのお薦め
「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。
日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。