全2701文字
PR

土木分野の知っておきたい知識をクイズ形式で紹介。日経コンストラクションやウェブサイト「日経クロステック」に掲載した記事などを基に出題します。あなたの精通度は。正解は次ページ以降にあります。

Q1 天井川の“廃川”跡地をどう活用した?

(写真:大井 智子)
(写真:大井 智子)
[画像のクリックで拡大表示]

滋賀県草津市の市街地を抜けて琵琶湖へと注ぐ草津川は、河床が周辺の土地よりも約5m高い典型的な天井川でした。下流側7kmほどを別ルートに付け替えたことで、旧河道は2002年、“廃川”となりました。市は旧河道をどのような用途に再生したでしょうか。

  1. 市民が憩い、交流できる公園
  2. 琵琶湖と市街地を結ぶバス専用道路
  3. 県外からも人が訪れる巨大な釣り堀

Q2 新幹線の高架橋倒壊、どうやって早期復旧した?

(写真:日経コンストラクション)
(写真:日経コンストラクション)
[画像のクリックで拡大表示]

1995年1月17日に起こった阪神・淡路大震災。被災地の復興や経済活動を支えるためには、インフラの早期復旧が欠かせません。山陽新幹線の高架橋の被害状況を調べたJRの技術者は、意外な方法で早期復旧を果たしました。どのような方法を提案したでしょうか。

  1. プレキャスト部材を全面的に使用
  2. 柱だけ直して梁やスラブは再利用
  3. 別の場所で高架橋を再整備

Q3 世界遺産へぶらり歩いてアクセス、どこの駅前?

(写真:生田 将人)
(写真:生田 将人)
[画像のクリックで拡大表示]

ある駅の駅前広場から世界遺産まで一直線に延びる道路で、車中心から人中心の空間に変える改修事業が進んでいます。一般車両の乗り入れを禁じたトランジットモールを駅前に整備したのに加え、広い歩道にはウッドデッキの空間を設けました。ここはどこの駅前でしょうか。

  1. 日光東照宮に近いJR日光駅
  2. 東大寺に近いJR奈良駅
  3. 姫路城に近いJR姫路駅