全1474文字
PR

企業価値を高める取り組み

現在の企業価値は無形資産やSDGs(持続可能な開発目標)、ESG(環境・社会・ガバナンス)の視点での取り組みで大きく変わる。企業価値の高い企業の取り組みやその企業を取り巻く状況などをこれらの観点で解説する記事を読みたい。(その他、経営)

「からくり」の記事を増やして

連載「現場のからくり傑作選」を楽しみにしている。現場のいろいろな知恵をテーマにした記事はもっと増やしてほしい。(機械部品・電子部品メーカー、研究・開発)

200cmのアンテナ見たかった

2月号ものづくりQuiz「直径30cmの無人潜水機、高さ200cmのアンテナをどう伸ばす?」の200cmに伸びるアンテナの写真を見たかった。写真や図版で見せる工夫はもっとほしい。電子媒体で伸びる様子を動画で見せるなどすれば、さらに分かりやすくなると思う。(総合電機・家電メーカー、商品企画・デザイン)

興味深いオリパラ特集

東京2020大会にボランティアとして参加する予定なので2月号の特集1「技術も競う東京オリンピック・パラリンピック」は興味深かった。日経ものづくりで紹介される最前線の動きや連載「事故は語る」のような事故原因の深掘り解説はものづくりに携わる者として常に関心をもって読んでいる。(その他製造業、製造・工場)

東京2020大会が楽しみに

2月号の特集1では、産学官が東京2020大会のさまざまな分野で新技術を開発し、事前準備や施設、競技運営に活用しようとしていると知った。違った視点で大会を見ることができそうで、より一層楽しみとなった。(総合電機・家電メーカー、生産技術・生産管理)

オリパラへの情熱を感じた

2月号の特集1では、改めてさまざまな立場の人の持つオリンピック・パラリンピックへの情熱が感じられたのがよかった。本番の大会でも普段と違った視点で楽しめそうだ。(その他製造業、品質保証・品質管理)

加工技術の基礎講座を

連載「今さら聞けないものづくり基礎再入門」を楽しみにしている。気の早い話だが、こちらの連載が完結したら次はぜひ、いろいろな加工とその技術を解説する連載にしてほしい。(その他製造業、研究・開発)

人材育成のヒントがほしい

ものづくりを十分に知らずに業務に携わっている設計者(特に若手)が増えているように感じている。どのようにして短期で人材育成をするかに対するヒントとなる記事をお願いしたい。長時間かけて技術者を育成することが難しくなっている。(機械部品・電子部品メーカー、設計)

リーダーのあるべき姿を

いつも楽しく購読している。「トヨタ流人づくり術」のような研究開発において、課長のようなリーダーのあるべき姿や、若手の育て方に関する記事を期待している。(産業用機器メーカー、研究・開発)

新型コロナ後を考察してほしい

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、製造拠点の分散化によるリスク回避が始まりそうだ。その際、日本国内生産への回帰をあえて選ぶような企業はあるのだろうか。新型コロナ後のリスク分散をどのように進めるのか、さまざまな企業の考え方を知りたい。(その他、その他)

編集部から

 高価で高性能なロボットだけではなく、安価な分、性能に限りのある協働ロボットをうまく使いこなすユーザーの事例を取材しました。製造業の現場だけでなく、建設・土木業や外食産業など様々な領域で期待が高まっているのを肌で感じました。気がかりなのは、取材した事例で海外製のロボットを選んだユーザーが目立ったこと。利用のすそ野を広げる意味でも国内メーカーの奮闘に期待したいところです。(斉藤)