全1611文字
PR

読者から

視野を広げてくれる雑誌

3月号「特集1 SARがひらく宇宙新産業」は、普段の仕事ではあまり接点がない宇宙関連の技術分野の詳しい情報を得られ、視野が広がった。雑誌で情報提供されなければ自分で調べることはなかったと思うのでありがたい。 日経クロステックにも興味を持っているが、もっと気軽に購読できる料金体系などがほしい。(自動車等輸送用機器メーカー、試作・実験)

金型の不良対策

樹脂金型に携わっている。金型設計、金属加工、射出成型の不良対策といったすぐに仕事に役立つような情報も、ぜひ取り上げてほしいと思っている。(金型関連メーカー、営業)

日本の開発の将来像

日本のものづくりや品質の将来に危機感を持っている。日本のものづくりの未来の課題に鋭く斬り込む記事が読みたい。その際には今後の日本の研究・製品開発はどうあるべきか、どうしていかないといけないかといった提言をぜひ盛り込んでほしい。海外のメーカー、外資のメーカーとの比較をしたうえで、日本のこれからを分析してほしい。(その他製造業、設計)

ITインフラの課題

生産現場へのIoT(Internet of Things)導入が本格化し、それを支えるITインフラの重要性が高まっていると考える。IoT向けにITインフラを見直すとしたらどのような課題があるか、現状と新しいインフラの違いは何かなどを解説するとともに、他社の優れた事例を紹介してほしい。(機械部品・電子部品メーカー、生産技術・生産管理)

コストに踏み込んだ記事を

「コストダウン」の実態に踏み込んだ特集記事はどうだろうか? 見かけだけのコストダウンや結果的に失敗するカイゼンを防ぐポイントを他社の成功事例を含めて読みたい。管理会計の観点からのコスト構造の解説もあるとなおよいと思う。(産業用機器メーカー、研究・開発)

購買やコストダウンの成功事例を

購買部門の仕事に興味がある。原価企画や開発購買の最前線をぜひ知りたいと思っている。成功している企業の事例を紹介してほしい。購買の仕組みを事業のスキームに上手に組み込んで成功した企業の事例やコストエンジニアリングを深掘りした記事を希望する。(産業用機器メーカー、調達・購買)

幅広い情報を

広く情報を得て知見を広げるために、会社として定期購読している。ポイントとなる記事はメンバーで閲覧して情報共有できておりありがたい。踏み込んだ専門的な内容は別に専門誌がある。(その他製造業、営業)

中小企業の努力を紹介して

最先端の技術にも興味はあるが、弊社は中小企業なので、泥臭い現場の努力も同じくらい重要だと考えている。優れた成果を出している他の中小企業の成功事例を紹介してもらえると、参考になり励みにもなると思う。(その他製造業、設計)

再生可能エネルギーの現在

再生可能エネルギーの現在に興味がある。あらためて取り上げてはどうか。またすり合わせ、組み合わせによる開発手法を基礎から学ぶような連載もほしい。(総合電機・家電メーカー、研究・開発)

アイデアのきっかけに活用

偏らない情報を掲載しているので、情報源として、またアイデアのきっかけづくりに活用している。今後も様々な分野での出来事をわかりやすく解説した誌面づくりに期待している。(自動車等輸送用機器メーカー、設計)

Web料金を手ごろにしてほしい

日経クロステックの料金にもう少し手ごろな設定を用意できないだろうか。(機械部品・電子部品メーカー、設計)

編集部から

 新型コロナウイルス感染症流行の影響で、今回の特集の取材の多くはリモート取材となりました。往復の時間は短縮できますが、事前準備にいつもにもまして気を使う必要があると感じました。「行けばなんとかなる」とはいきません。その半面で「行ったが何ともならなかった」もなくなるのはメリットです。ただ、せっかくの鉄道関連特集の取材なのに、ほとんど鉄道に乗れなかったのは個人的に残念でした。(木崎)