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 2020年11月、家庭用ゲーム機をリードする大手2社がそれぞれ次世代のフラグシップ機を発売した。米Sony Interactive Entertainment(SIE)の「PlayStation 5」(以下、PS5)と、米Microsoftの「Xbox Series X」(以下、Series X)である(図1)。

図1 コスト重視のPlayStation 5とサイズ重視のXbox Series X
図1 コスト重視のPlayStation 5とサイズ重視のXbox Series X
PlayStation 5(PS5)とXbox Series Xの外観。それぞれ設計思想が異なり、コストを意識したPS5は大型に、デザインやサイズを意識したXbox Series Xは、比較的小型になっている。(写真:スタジオキャスパー)
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 PS5は7年ぶり、Series Xは3年ぶりのモデルチェンジとなる。PS5とSeries Xを分解調査して、両者の設計の狙いや考え方を分析した。

コスト削減か小型化優先か

 両製品はゲーム機としての基本スペックは驚くほど似通っている(表1)。3GHz代後半の周波数で動作する米AMD製の8コアCPUと、演算性能10TFLOPS以上のGPUを組み込んだメインプロセッサー(SoC)を搭載。リアルタイムレイトレーシングに対応した8Kのゲーム映像を取り扱うといったスペックは両者同じ。

表1 PS5とXbox Series Xの本体の主な仕様
(出所:各社の資料)
製品名 PlayStation 5 Xbox Series X
メインプロセッサー(SoC) CPU AMD製「Zen2」アーキテクチャーを基にした8コア品。動作周波数はSMT利用時で3.5GHz AMD製「Zen2」アーキテクチャーを基にした8コア品。動作周波数はSMT利用時で3.66GHz
GPU AMD製「RDNA2」アーキテクチャーを基にしたカスタム品。CU数は36基。動作周波数は最大2.23GHz。演算性能は10.3TFLOPS AMD製「RDNA2」アーキテクチャーを基にしたカスタム品。CU数は52基。動作周波数は最大1.825GHz。演算性能は12TFLOPS
ダイサイズ 不明 360.45mm2
製造プロセス 7nm(本誌推測) 7nm Enhanced
システムメモリー GDDR6の16Gバイト品 GDDR6の15Gバイト品、バスサイズは320ビット
メモリー帯域幅 448Gバイト/秒 560Gバイト/秒(10Gバイト分)、336Gバイト/秒(6Gバイト分)
内部ストレージ 825GバイトのSSD 1TバイトのSSD
ストレージのデータ転送速度 読み込み速度は非圧縮時で5.5Gバイト/秒、 圧縮時で8~9Gバイト/秒 非圧縮時で2.4Gバイト/秒、圧縮時で4.8Gバイト/秒
拡張性 「M.2」仕様の拡張SSD、外付けHDD/SSD 1Tバイトのカード型拡張SSD、USB 3.2を通じた外付けHDD
光ディスク(ゲーム媒体) 4K対応の「Ultra HD Blu-ray」 4K対応の「Ultra HD Blu-ray」
8K映像 対応 対応
レイトレーシング 対応 対応
CU:Compute Unit

 大きく違うのは筐体のサイズとデザインだ。ここに両社の設計思想の違いが現れてくる。結論から先に書くと、PS5はコストや生産性を優先してサイズの拡大を許容したように見える。一方のSeries Xは、小型化やデザイン性を優先して、コストの増加を許したようだ。

 サイズを比較すると、PS5は104×260×390mm(約10.5L)と、前機種の「PS4 Pro」よりも一回り大きくなった。それに対して、Series Xは151×151×301mm(約6.8L)で、PS5に比べると約35%小さく抑えている。Series Xは、比較的小さいPS4などの競合製品を意識して、小型化を重視したとみられる。

 コストはどうだろうか。PS5の原価は「販売価格499米ドルと同等程度ではないか」(電子部品に詳しい技術者)と推測する。加えて、使用するネジの種類を絞ったり、部品点数を必要な数量にとどめたりなど、無駄を減らして生産不良を少なくする設計を取り入れることで、コストを抑えているとみられる。

 一方のSeries Xは、部品の推定原価を足し算しただけでも「ゆうに500米ドルを超えるだろう。組み立てコストを合わせたら600米ドルに迫るのではないか」と、前出の技術者は話す。Series Xの売価はPS5と同じく499米ドルだ。