全2148文字
PR
今月の1本!

8/8 BリーグのWebサイトで障害 ファンクラブに入会できない

[画像のクリックで拡大表示]

 エイベックス・デジタルがジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(Bリーグ)に運営を委託されたWebサイトでトラブルが発生した。宇都宮ブレックスのファンクラブに入会できない状態が続いたという。

 例年ファンクラブの入会申し込みが殺到するため、今シーズンからWebサイトにアクセスした利用者を仮想的に並ばせ、順番が来たら手続きが始まる「行列」機能を導入した。ところが、利用者が順番待ちを終えても再び並び直しになる事態が発生した。同社は「順番待ちが完了したという判定チェックでエラーが発生し、利用者の並び直しが繰り返された」と説明した。

https://avex.com/jp/ja/news/2020/utsunomiyabrex/

8/7 画像保存サービスでデータ消失 一部は復元できず

[画像のクリックで拡大表示]

 キヤノンは2020年8月4日に発表した写真・動画保存のクラウドサービス「image.canon」におけるデータの一部消失について、原因はソフトウエアの不具合だったことを明らかにした。

 データが消失したのは7月30日。image.canonには最長30日間データを保存する短期保存ストレージと、期限なく保存する長期保存ストレージの2種類がある。同日同社が管理ソフトウエアを新しいバージョンに切り替えたところ、短期保存ストレージを対象とした処理が長期保存ストレージにも適用されたという。そのため、6月16日午前9時以前に保存された長期保存ストレージのデータが保存期限切れとして消去されてしまった。

 消去された動画を復元する手段はないという。一方、写真については解像度が低いサムネイル画像なら復元できるとしている。

https://image.canon/st/ja/news.html