PR

 料理宅配大手の出前館で決済トラブルが発生していたことが、2021年6月30日までに明らかとなった。「d払い」「auかんたん決済」「ソフトバンクまとめて支払い」などのキャリア決済を使った注文の一部で、エラーが発生していたという。同社は対象者に対し、過去に遡って費用の支払いを求めている。

出前館が対象者に通知したお知らせページ。Webページには検索エンジンの対象から外す「noindex」タグが設定されている
出前館が対象者に通知したお知らせページ。Webページには検索エンジンの対象から外す「noindex」タグが設定されている
(出所:出前館)
[画像のクリックで拡大表示]

 同社が対象者に通知したお知らせページによると、決済がエラーとなった注文は顧客に料理を届けたものの、携帯会社から請求されていない状態だったという。

 出前館に問い合わせたところ、「トラブルは出前館側のシステムの不具合が原因で、顧客が支払った代金が返金または請求取り消しの扱いになっていた」(担当者)。注文のエラーが発生していた期間は2018年8月から2021年4月15日までという。

 同社は2018年8月24日から料理宅配サービスでキャリア決済に対応しており、同日から不具合が発生していた可能性がある。トラブルについては対象者のみにメールで通知しており、2021年6月30日午後6時時点で同社アプリや公式Twitter、リリースなどでは公表していない。

 日経クロステックは出前館の広報に決済トラブルの原因や対象となったユーザー数、金額、不具合を広く公表しない理由などについて問い合わせたが、期限までに回答を得られなかった。

 SNS(交流サイト)上では2021年6月中旬ごろから「6万円を請求されて死にそう」「決済エラーがあったから2週間以内に支払ってくれと一方的なメールがきた」などと悲鳴の声が上がっていた。