2019年9月に開催された、国内最大のゲームの祭典「東京ゲームショウ(TGS2019)」。2020年に商用化が控える次世代通信規格「5G」を見据え、TGS2019ではeスポーツやクラウドゲームの拡大など、今後のゲームコンテンツの行方を示す方向性がいくつか示された。その1つが、VR(仮想現実)とAR(拡張現実)である。

 TGS2019の会期中、マウスコンピューターの展示ブースでは「ゲーム会社がVR/ARにいま注目すべき理由」と題して、VR/ARを使ったゲームやコンテンツを制作する専門家4人によるパネルディスカッションが催された。登壇したのはヒストリア 代表取締役の佐々木瞬氏、リブゼント・イノベーションズ 代表取締役の橋本善久氏、積木製作 シニアディレクターの関根健太氏、Epic Games Japan サポートエンジニアの岡田和也氏4人。VR/AR/の専門メディアであるMogura VRの編集長でMogura Mogura Inc. 代表取締役社長 CEO 久保田瞬氏がモデレーターを務めた。

左からモデレーターのMogura VRの編集長でMogura Mogura Inc. 代表取締役社長 CEO 久保田瞬氏、パネリストのヒストリア 代表取締役 佐々木瞬氏、リブゼント・イノベーションズ 代表取締役 橋本善久氏、積木製作 シニアディレクター 関根健太氏、Epic Games Japan サポートエンジニア 岡田和也氏
左からモデレーターのMogura VRの編集長でMogura Mogura Inc. 代表取締役社長 CEO 久保田瞬氏、パネリストのヒストリア 代表取締役 佐々木瞬氏、リブゼント・イノベーションズ 代表取締役 橋本善久氏、積木製作 シニアディレクター 関根健太氏、Epic Games Japan サポートエンジニア 岡田和也氏
[画像のクリックで拡大表示]

 4人のパネリストはいずれも、2013年に米OculusがVRヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift DK1」をリリースしたことをきっかけにVRに取り組んでおり、ここ数年のVRの急速な普及を実感しているという。

 モデレーターの久保田氏がVR/ARのホットな領域を尋ねると、ヒストリアの佐々木氏は「VRゲームも増えてきましたが、最も盛り上がっているのは非ゲーム分野。特に建築や自動車関連の仕事が多いです」と答えた。

[画像のクリックで拡大表示]

 もともと建築設計や建築現場のトレーニング用にVRコンテンツをいち早く制作してきた積木製作の関根氏は「建築とVRは相性が良く、この2、3年でVRの利用が急速に広がっています」と指摘する。「エンタープライズ分野がホットです」とリブゼント・イノベーションズの橋本氏も声をそろえる。

 ゲームエンジン「Unreal Engine」のサポートエンジニアであるEpic Games Japanの岡田氏も「数年前まではゲーム系VRのサポートをすることが多かったのですが、最近は非ゲーム系、特に自動車業界からの問い合わせが急増しています」と明かした。