PR

 みなさま初めまして、「ミライプランナー」の加賀谷友典(かがやとものり)です。聞き慣れない肩書きかと思いますが、「テクノロジーを使って少し先の未来を作る」ということを大きなミッションに掲げて活動しており、そこからミライプランナーと名乗っています。「少し先の未来」と書くと、未来にも「先」という意味が含まれているので重複した感じがあるかと思いますが、「少し未来」や「ちょっと未来」などと書くよりもしっくりくるので、そうしています(笑)。

 少し先の未来とは、2、3年後を指しています。数年後に流行するとみられる製品やサービスを、デジタル技術を活用していろいろな方たちと一緒に作るのが私の仕事です。そのため、「情報中毒者」と自ら言ってしまうほど、あらゆる分野のテクノロジーの情報を集めています。その中で得られたユニークなテクノロジーやサービス、そして企業などについて本コラムでピックアップしたいと思っています。もちろん、私がかかわった仕事についても紹介していくつもりです。

 ここ数年は、少し先のコミュニケーションを考えるということで、「neurowear(ニューロウエア)」というチームに参加して活動しています。自己紹介を兼ねて、連載第1回目ではneurowearでの成果をはじめ、私が今もっとも着目している大きな技術トレンドについて紹介したいと思います。

「necomimi」を身に着けて講演する筆者

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

日経クロステック登録会員になると…

新着が分かるメールマガジンが届く
キーワード登録、連載フォローが便利

さらに、有料会員に申し込むとすべての記事が読み放題に!
日経電子版セット今なら2カ月無料