PR

携帯型音楽プレーヤーや小型ビデオ・カメラの登場に伴って,1980年代後半から小型で大容量の2次電池を求める声が強くなってきた。そこで,新しい2次電池の開発に乗りだそうとソニーが目を付けたのが,理論容量密度の高いLiである。しかし,金属Liでは「デンドライト」問題が避けられない。これをどう回避するか─。第2回の今回は,いかにして現在のLIBの基本構造と,その構成材料にたどり着いたかを解説する。(本誌)

世界で最初のトランジスタ・ラジオ「TR-55」

西 美緒
元ソニー 業務執行役員上席常務

 「三軒長屋」という古典落語をご存じだろうか。鳶の頭,質屋の妾である若い女,剣術の先生が住む3軒がつながっているという長屋での出来事だ。頭の家からは集まった若い衆の大声が,先生の家からはやかましい稽古の音がして,妾は静かに暮らすどころではない。たまりかねて質屋のだんなに泣き付くと,長屋が抵当に入っていることを理由にして,頭と先生を追い出してくれるという。これを聞き付けた頭と先生は,50両ずつくれるならおとなしく引っ越すとだんなに持ち掛けて金をせしめた。ところが,ふたを開けてみたら頭が先生の家に,先生が頭の家に越していたという。

『日経エレクトロニクス』2009年11月2日号より一部掲載

11月2日号を1部買う