PR

Cover Story
PDP/液晶 今統合を進める理由

薄型テレビの主導権をめぐるパネル・メーカーの合従連衡が相次いでいる。PDPでは日立製作所と松下電器産業が協業,液晶パネルではシャープが富士通を買収した。合従連衡の目的は,海外勢に負けない規模の追求だけではない。特許や技術者を集結し,知恵を絞ることでコスト競争力の強化を図るためだ。

Leading Trends
CeBIT 2005に見るケータイとAVの世界動向

世界最大規模の情報通信関連の展示会「CeBIT 2005」には,携帯電話機やデジタルAV機器を中心に最新機器がズラリと並ぶ。製品,技術,サービスの最新動向を現地から報告する。

Leading Trends
CO2削減を目指し石油系から脱却する樹脂部品

京都議定書の発効をキッカケに,CO2の排出削減に向けた規制が本格的に始まろうとしている。こうした中,機器の筐体や部品に植物性樹脂や微生物が生成する樹脂を使うことで,CO2の排出量を抑制する取り組みが電機メーカーの間で始まった。

Guest Paper
NECが語る,マルチコア向けソフトウエア開発の勘所

マルチコア構成では,複数のCPUコアにいかにタスクを振り分けるか,どうやって効率良くバスを使いこなすかなどソフトウエアの作り方がカギを握る。ARM系CPUコアを3個搭載する携帯電話機向けのアプリケーション・プロセサに向けてマルチコア向けのソフトウエア・プラットフォームを構築したNECが,その課題と解決方法を語る。