PR
Cover Story
白物家電は成熟せず

「成熟商品」と呼ばれて久しい,冷蔵庫や洗濯機などの白物家電。いずれの製品も,普及率はほぼ100%に届いている状況だ。こうした中,斜めドラム型洗濯乾燥機や,過熱水蒸気を採用した電気オーブン発光ダイオードを野菜室に搭載した冷蔵庫といったヒット商品が登場し,市場が活性化している。「白物家電は,まだまだ成熟していない」とする電機メーカーはあの手この手で消費者の購買意欲を刺激する製品の開発に取り組む。

Leading Trends
特許ライセンスに揺れる次世代光ディスク

規格統一がままならず,分裂状態が続く次世代光ディスク。ここにきて「Blu-ray Disc」陣営と「HD DVD」陣営は特許ライセンスの仕組み作りに頭を悩ませている。果たして特許ライセンスの条件や体系はうまくまとまるのだろうか

Leading Trends
垂直記録方式の次を目指す「Intermag 2005」

磁気関連技術の国際学会「Intermag 2005」の会期中に東芝に続いて米Hitachi Global Storage Technologies,Inc.が,垂直記録方式のハード・ディスク装置(HDD)を2005年中に発売することを宣言した。長手記録方式から垂直記録方式への移行が明確になったことでIntermagでは次の世代を担う技術に注目が集まった。

Guest Viewpoint
ボード上の熱対策最新技術

空冷,水冷,相変化物質を使ったシート,ヒートシンク,ヒート・パイプなどLSIやプリント配線基板を冷却するための最新技術を解説する。ソニーや松下電器産業,韓国Samsung SDI社などの熱対策も紹介する。