PR

読者から

学術情報の提供を

 メカ関連、材料関連などの学会情報を充実させてほしい。(その他製造業、研究・開発)

ASEAN地域の情報を

 ASEAN(特にインドネシア)の自動車部品メーカーの情報を希望する。“からくり”系のアイデアに関する特集にも期待したい。(自動車等輸送用機器メーカー、経営)

地産地消のものづくり

 Made in Japanにこだわったものづくりや、為替変動に影響されない地産地消のものづくりについて紹介してほしい。(自動車等輸送用機器メーカー、研究・開発)

効果的なFMEAの方法

 「事故は語る」は毎回興味深く読んでいる。自社でも設備設計を行っており、設計前にはFMEA、FTAなどを行い不具合発生を未然に防ぐ努力をしているが、トラブルが完全になくなっているわけではない。効果的なFMEAの方法を詳しく紹介してほしい。(機械部品・電子部品メーカー、生産技術・生産管理)

現場で働く人々の声を

 経営層へのインタビューだけでなく、実際の現場でものづくりに関わる人々の話が聞きたい。(産業用機器メーカー、設計)

最先端の動向がよく分かる

 毎号楽しみにしている。最先端の技術動向を知ることができるからである。ますます充実した内容を今後も期待している。(その他、研究・開発)

欠かさず読んでいる

 「トヨタ流人づくり」、「ホンダイノベーション魂!2」、「事故は語る」などの記事は毎号欠かさず読んでいる。(一般機械メーカー、生産技術・生産管理)

専門分野以外も興味深い

 製造業全般に関して、分かりやすい内容の記事が多く、自分の専門分野以外のテーマでも興味を持って読むことができる。(自動車等輸送用機器メーカー、設計)

貴重な情報源である

 自分の業務以外のメカ関連の動きを知る貴重な情報源となっている。(精密・事務用機器メーカー、研究・開発)

有効に活用している

 最新の技術動向を知る情報源として有効活用している。開発技術者の考え方など参考になっている。(産業用機器メーカー、研究・開発)

ものづくりへの思い

 日頃から購読していて、大変勉強になっている。ものづくりに直接携わる仕事がしたくて今の会社に入社したのだが、現在は間接部門で仕事をしている。本誌を読むたびに、ものづくりに携わりたい思いが強くなるのと同時に、今の仕事に対するモチベーション向上にもつながっており、とても感謝している。(その他製造業、営業)