PR

読者から

生産技術に関する記事を

 生産技術の他社事例を増やしてほしい。新技術だけでなく、若手の育成や海外の生産技術者育成の参考になるような内容を期待している。(機械部品・電子部品メーカー、生産技術・生産管理)

現場の様子が興味深い

 人材育成の連載は興味深い。加えて、製造現場のレポートでは普段見ることのできない製造工程の写真などもありとても面白い。さまざまな企業の現場の様子が分かるので毎号楽しみにしている。(機械部品・電子部品メーカー、品質保証・品質管理)

3Dプリンターの今後の用途

 3Dプリンターに関し、現在の用途と、これからどのような用途に広がるのか、記事で読みたい。(情報処理、ソフトウエア、SI、VAR、研究・開発)

定期的に同じ質問をしてみる

 「数字で見る現場」では、例えば1年ごとに定期的に同じ質問を投げかけ、その結果の状況変化を見てみたい。(情報処理、ソフトウエア、SI、VAR、その他)

海外ベンチャーのものづくり

 いつも楽しみに読んでいる。内容もタイムリーなものが多くて良い。今後の希望としては、開発分野においてもますますグローバル化が進むので、海外ベンチャーにおけるものづくりの実態を取り上げてほしい。(産業用機器メーカー、研究・開発)

面白い記事が多々ある

 分野ごとに興味の差があるものの、面白い記事が多々あり良いと思う。(自動車等輸送用機器メーカー、研究・開発)

25年先を見据えた記事望む

 水素社会元年にちなんで、社会がどう変化していくか、日本のエネルギー政策によりどのような変化が生じるか、そして日本が将来、エネルギーや燃料電池の輸出国になり得るのか、といったテーマで、特集を組んでほしい。次の25年先を見据えることが重要だ。(金型関連メーカー、品質保証・品質管理)