PR

読者から

若手技術者に夢を

 業種を問わず、順風満帆な開発プロジェクトはほとんどないと思う。紆余曲折を経てやり遂げた開発物語を掲載し、若手技術者に夢を与えてほしい。(一般機械メーカー、研究・開発)

3Dデータの運用について

 3Dデータの運用について、進んでいるところとそうでないところでは何が違うのかと考えることがある。資金や労働力があれば解決するというわけでもなく、体制に何か重要な点があるのだろうか。ハードウエアやクラウドの進歩でデータ運用の敷居は低くなり、データを使う側の要求が高くなってきていることが、データを作る側として労力が割かれる理由である。(一般機械メーカー、設計)

製造業のFA化に興味

 製造業のFA化に興味がある。完全無人化になるのははたして何年後なのか、その過程で中小企業はどうなっていくのか、などが気になる。(一般機械メーカー、製造・工場)

少量多品種生産の苦労点

 少量多品種の受注生産をしているメーカーを対象に、どのような施策や改善を実施しているのか、特に苦労している点などを取材して記事にしてほしい。(総合電機・家電メーカー、製造・工場)

グローバルな記事を望む

 グローバルなものづくり、将来のものづくりについて、今後も記事を掲載してほしい。(産業用機器メーカー、営業)

海外流のものづくりとは

 海外メーカーの設計手法が知りたい。日本と同じようなプロセスや判断基準で設計が進んでいくのか否か、海外流のものづくりに関して知りたい。(一般機械メーカー、研究・開発)

タイムリーな記事に満足

 充実した内容とタイムリーな記事に満足している。これからも現状を維持してほしい。(その他製造業、生産技術・生産管理)

新しくホットな記事に興味

 新しくホットな技術の記事に興味があり、周囲の人に紹介している。本誌で掲載された技術や市場に関し、詳しく知れる書籍の紹介などがあるとよい。(機械部品・電子部品メーカー、研究・開発)

新しいものづくり

 人工知能やクラウドを用いた新しいものづくりも取り上げてほしい。(自動車等輸送用機器メーカー、経営)

技術者として読み応えがある

 周囲のメンバーで回覧し、情報を共有している。興味があるテーマが多く、写真や図などが用いられ大変読みやすい。多くの技術者の課題解決に向けた取り組みなども紹介され、同じ技術者として共感したり、参考になることが多い。(機械部品・電子部品メーカー、研究・開発)