PR

読者から

どこでも似た問題がある

 「トヨタ流人づくり」の相談内容を読んでいると、上司や部下、人との関係の中でどこの会社でもよく似た問題があるというのがよく分かる。上司を変えることは難しいので、我々の世代が新たな風土を生み出さなければと感じている。(産業用機器メーカー、製造・工場)

技術者に刺激を与えてほしい

 今後も引き続き、技術者に刺激を与える内容を掲載してほしい。(その他製造業、品質保証・品質管理)

気になるポイントは読み返す

 気になるポイントがあると読み返すこともあり、重宝している。ネット閲覧方法も理解したい。(自動車等輸送用機器メーカー、経営)

若者に夢と希望を

 情報過多、成果優先の社会で学生や企業の若者たちが夢を語れない時代になったように感じている。与えられた仕事やノルマを達成するのに躍起になり余裕がない。モチベーションに対する感受性は世代によって異なるのではないだろうか。本誌は身近で夢を語る記事も多く、読んでいて楽しい。今後も若者に夢を語る雑誌であってほしい。(教育・コンサルティング、試作・実験)

成功・失敗談を参考にしたい

 毎号とても勉強になっている。生産技術で設備の設計をしているので、同じような職種の方の成功・失敗談があれば、参考にしたい。(総合電機・家電メーカー、生産技術・生産管理)

中小企業にも焦点を

 製造業全般の最新技術に関しては、他の技術情報誌と比べ情報がしっかりしていてスピード感もある。一方で、大手企業の記事が全体的に多く感じる。国内製造業生き残りの鍵は、技術力を持っている国内中小企業との連携でもあると思うので、そのような事例展開にも期待したい。(その他、生産技術・生産管理)

技術者塾SELECTIONに期待

 技術者塾SELECTIONを毎号楽しみにしている。全てのセミナーに参加できるわけではないのでトピックを知ることでさらに興味が湧き、次回のセミナーに参加するための事前準備にもなる。他社の製造現場を垣間見ることができる記事は直接関係がなくても大変参考になる。(自動車等輸送用機器メーカー、研究・開発)

写真等が分かりやすい

 最新の技術を写真などを利用して分かりやすく解説しているので大変参考になっている。(教育・コンサルティング、研究・開発)

情報収集のために

 情報収集に活用している。グローバルでのものづくり最前線の情報を今後も期待している。(自動車等輸送用機器メーカー、生産技術・生産管理)

試行錯誤の事例望む

 人材育成に関わる現場力や感性を鍛えるためにさまざまな試行錯誤をし、成功している会社の事例を取り上げてほしい。(総合電機・家電メーカー、経営)