PR
KYOURADIOのWebサイト
KYOURADIOのWebサイト
[画像のクリックで拡大表示]

 米国の大手メディア企業Viacom Inc.の傘下でラジオ事業を手掛ける米Infinity Broadcasting Corp.は,podcast向けに一般ユーザーが作成した音声コンテンツの放送に特化したサービスKYOURADIOを開始することを発表した(発表資料)。Podcastはユーザーが作成した音声コンテンツ(主にMP3形式)をRSSプロトコルで転送し不特定多数のユーザーが共有する配信スタイルである。音声ファイルはパソコンや携帯型音楽プレーヤーで再生できる。特に米国で注目が集まっている。

 Infinity社は,現在運営しているトーク番組専門のAMラジオ局KYCY-AM(米サンフランシスコ市)を2005年5月16日から,一般ユーザーがアップロードしたpodcastを再放送するラジオ局に衣替えする。KYOURADIO.COMのWWWサイトを通じて同じコンテンツのストリーミング放送も行なう。

 第三者が著作権を持つ音楽コンテンツをpodcastが含んでいる場合,そのコンテンツの配信は著作権違反になる可能性がある。だが,KYCY-AMはラジオ局としてライセンスを保有しているため,こうした楽曲を含むpodcastの再放送ができる。KYOURADIOは聴取者の興味およびフィードバックに応じて,再放送するpodcastを選ぶ。KYOURADIOのビジネス・モデルは明らかになっていない。