PR

 米Microsoft Corp.は,米国時間の2005年5月12日夜,音楽などのエンターテインメント専門チャンネル「MTV」の30分間の特別番組の中で次世代Xboxを公開した(Tech-On!の関連記事1)。名称は「Xbox 360」である。2005年の年末に北米や欧州,日本などで発売される予定だ。

 番組中で見せた筐体の色は白で,縦置きにしていた。現行機は横置き型で黒色だった。番組中では,無線通信機能を搭載することも明らかにしていた。コントローラと本体は無線接続するようだ。

 番組は,映画「The Lord of the Rings」シリーズなどで知られる俳優のElijah Wood氏の司会で始まった。ライブ会場の中央に,小脇にバックを抱えたファッション・モデル風の女性が登場。バックの中から,Xbox 360を取り出すと,会場の若者が狂喜するという内容である。筐体の大きさは,現行Xboxよりも若干小さなスリムな印象だった。フェイス・プレートを切り替えることで,青などの色に切り替えることができる。
 
 光ディスク装置としてはDVD-ROM装置を用いる。ゲームはHDTV画質で楽しむことができる(Tech-On!関連記事2)。

 内蔵する「Media Center Extender」の機能により,家庭内に置かれた「Windows XP Media Center Edition 2005」をOSとして搭載するパソコンにアクセスできる。パソコンに蓄積されたテレビ番組の録画データやデジタル・カメラで撮影した静止画,音楽ファイルなどをXbox 360側で再生して楽しめる。

 なお,Tech-On!では,Xbox 360について追って詳報の予定である。

蓬田 宏樹,Phil Keys=シリコンバレー支局


■日経エレクトロニクスでは5月23日号(次号予告)で詳細をお届けする予定です。