PR
[画像のクリックで拡大表示]

 オリエンタルモーターは,IEC規格の保護等級「IP65」に対応したステッピングモータ「5相ステッピングモーターユニット RK」シリーズと「2相ステッピングモーター PK」シリーズを発売した。シャフト貫通部以外は,取り付け面もこの仕様を満たしているため,粉じんが発生したり水がかかったりする環境で使える。工作機械や粉体を充てんする装置に向く。

 RKシリーズのラインアップは,取り付け面の大きさが60×60mmと85×85mmの6機種。モータとドライバのユニットの価格は,7万100円から。一方のPKシリーズは,取り付け面が56.4×56.4mmと85×85mmの6機種をそろえる。モータ単体の価格は1万7000円から。

 いずれのシリーズも,ケーブルグランド付きの端子箱とした。モータの端子とドライバの端子を直接配線できるため,端子台への接続やはんだ付けが不要で,さらに粉じんが入りにくい。ケーブルをダクトに通した後にモータに接続できる設計で,配線が容易だ。

 IP65は,ちりや水に対する保護等級。「完全な防塵構造」と「全方向の噴流水からの保護構造」であることを示す。そのほか,安全規格であるUL/CSA規格やEN規格に対応。EMC指令や低電圧指令に対するCEマーキングを貼付している。