PR
4/1朝まで
どなたでも有料記事が読み放題「無料開放デー」開催中!
Pixsyが4月4日にリニューアル・オープンしたサイト。URLはwww.pixsy.com。
Pixsyが4月4日にリニューアル・オープンしたサイト。URLはwww.pixsy.com。
[画像のクリックで拡大表示]

 米Pixsy Inc.は米国時間の4月4日,ニュース,スポーツ,有名人などに関連した最新の写真やビデオを,WWWサイトから探せる画像検索サイトを公開した。

 コンテンツ・プロバイダーがRSS(RDF Site Summary)形式で提供する更新情報(RSSフィード)を収集し,その中から写真やビデオのサムネイル画像を抜き出す。さらに,提供元のサイトに書かれた情報を基に画像を分類したり,メタデータと関連付けて,ユーザーが検索できるようにする。こうした一連の作業は,同社が開発した「Visual Search Engine」が実行する。

 ユーザーがサイト上の検索窓にキーワードを入力すると,それに合致した写真とビデオのサムネイルが表示される。それをクリックするとコンテンツ提供元のWWWサイトにジャンプして,元のサイズの写真やビデオが再生される仕組みである。

 検索対象となる画像の提供元としては,Reuters,New York Times,USA Today,BBC,BusinesWeek,Varietyなど,大手メディアが名を連ねている。

 最近ではGoogle Inc.を始め,検索サイトの多くが画像検索サービスを提供している。これらのサービスは,「クローラー」と呼ばれるプログラムがインターネット上を巡回して収集した膨大な数の画像を検索対象にしている。このため検索結果として表示される画像は,必ずしも新しいものとは限らない。その点,Pixsy社のサービスは,更新情報を提供するRSSフィードから画像を抽出するので,最新のものを見つけることができる可能性は高い,としている。