理化学研究所と静岡県静岡工業技術センターは共同で,人体の力学シミュレーション(強度解析)に必要な,人間の体の物理的特性に関する情報を統合したデータベースを作成した。従来は,解析に必要な人体の身体組織の物性値が公開されていなかったために,シミュレーション技術の適用には限界があった。今回の成果により,体に何らかの力がかかったときに骨や筋肉など体の各部に力がどのように伝わるかをコンピュータ・シミュレーションで予測することが可能になり,体を守るための装具の開発や人工関節の設計,手術シミュレーションなどに役立つ。
この記事は会員登録で続きをご覧いただけます
-
会員の方はこちら
ログイン -
登録するとマイページが使えます
今すぐ会員登録(無料)
日経クロステック登録会員になると…
・新着が分かるメールマガジンが届く
・キーワード登録、連載フォローが便利
さらに、有料会員に申し込むとすべての記事が読み放題に!
春割キャンペーン開催中!
>>詳しくは
日経クロステックからのお薦め
日経BP 総合研究所がお話を承ります。ESG/SDGs対応から調査、情報開示まで、お気軽にお問い合わせください。
ブランド強化、認知度向上、エンゲージメント強化、社内啓蒙、新規事業創出…。各種の戦略・施策立案をご支援します。詳細は下のリンクから。
「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。
日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。