PR

 理化学研究所と静岡県静岡工業技術センターは共同で,人体の力学シミュレーション(強度解析)に必要な,人間の体の物理的特性に関する情報を統合したデータベースを作成した。従来は,解析に必要な人体の身体組織の物性値が公開されていなかったために,シミュレーション技術の適用には限界があった。今回の成果により,体に何らかの力がかかったときに骨や筋肉など体の各部に力がどのように伝わるかをコンピュータ・シミュレーションで予測することが可能になり,体を守るための装具の開発や人工関節の設計,手術シミュレーションなどに役立つ。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

日経クロステック登録会員になると…

新着が分かるメールマガジンが届く
キーワード登録、連載フォローが便利

さらに、有料会員に申し込むとすべての記事が読み放題に!
有料会員と登録会員の違い

登録会員(無料)が読めるお薦め記事


日経クロステックからのお薦め

日経BPで働きませんか

日経BPで働きませんか

「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。

日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。

Webシステムの開発・運用(医療事業分野)

システム開発エンジニア(自社データを活用した事業・DX推進)

システム開発エンジニア(契約管理・課金決済システム/ECサイト)