PR
PS"のコントローラに動き検出機能を付け加える
PS"のコントローラに動き検出機能を付け加える
[画像のクリックで拡大表示]

 カナダSplitFish GameWare Inc.は,ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のゲーム機のコントローラに取り付けて使うモーション・アダプタ「MotionFX」を発売した。コントローラの動きでゲームを操作する任天堂「Wii」のような機能を付け加える。「プレイステーション(PS)」「プレイステーション 2(PS2)」のゲーム5000タイトルに対応する。

 内蔵するセンサでコントローラの傾きや動きを検出してゲームに反映する。テレビ側にセンサなどは必要ない。独自に取得した四つの特許技術で,動きの検知と振動によるフィードバック機能とを両立できたとする。SCEが最近発売したプレイステーション 3(PS3)のコントローラは加速度や角速度の検知機能を持つが,振動フィードバック機能は取り除かれた。同社によると,MotionFXはPS/PS2だけでなくPS3でも使えるとする。
 なお,Wiiへの対応について同社は,「独自に調査した結果,Wiiは任天堂『ゲームキューブ』より少しだけ高性能であるが,Microsoftの初代『Xbox』よりも性能が劣るので対応する予定はない」としている。