PR

 NECおよびNECパーソナルプロダクツは,再生パソコン「NEC Refreshed PC」において,1年間の保証をつけた機種の販売を開始した(発表資料)。メーカーによる再生パソコンの保証として,1年間は業界初という。

 NEC Refreshed PCは,買い取ったNEC製のパソコンに,データ消去や外観のクリーンアップ,OSやソフトウエアのインストールなどを施して,再度販売しているもの(Tech-On!の関連記事)。今回発売される「1年間保証モデル」の対象となるのは,販売開始から概ね1年以内のモデルのパソコン。このうち,動作に支障がなく外観に傷が少ないものに再生処理を施し,販売する。これまでは6カ月を保証期間として販売してきた。なお,今後も1年間保証モデルの対象にならないモデルについては,「6カ月保証モデル」として販売する。

 このほか,1年保証モデルでは新品と同等のアプリケーションを添付し,米Microsoft Corp.の「Microsoft Office」のプリインストールも行う。従来からあった6カ月保証モデルでは,添付アプリケーションが新品と比べると一部欠けていたり,Microsoft Officeがプリインストールされていない商品が販売されていた。