PR

 米Apple Inc.は,同社のコンテンツ配信サイト「iTunes Store」において,一曲ずつ購入した楽曲との差額分でその曲を含んだアルバムの購入が可能となる新サービス「Complete My Album」を提供すると発表した(発表資料)。

 iTunes Storeでは,楽曲を1曲当たり99米セントで販売している。従来は楽曲を個別に購入した後にアルバムを購入する場合でも,通常のアルバム料金を支払う必要があった。今回提供されるComplete My Albumサービスを使うと,例えば同じアルバムに収録されている3曲を既に購入済みで,後日そのアルバムを購入する場合には,アルバムの価格から2米ドル97セントを差し引いた価格で購入することができる。

 同社のコンテンツ管理ソフトウエア「iTunes」のComplete My Albumのページには,ユーザが個別に購入した楽曲の購入履歴を基に,既に購入した楽曲とアルバムの差額分が表示される。Complete My Albumサービスが利用できるのは,アルバムに含まれる楽曲を最初に購入してから180日間。なお,このサービスは現在米国のiTunes Storeのみで利用可能である。