PR
製品の外形(左)と,iPhoneに装着した状態(右)
製品の外形(左)と,iPhoneに装着した状態(右)
[画像のクリックで拡大表示]
縦置きのスタンドにもなる
縦置きのスタンドにもなる
[画像のクリックで拡大表示]

 ロックリッジサウンドジャパンは,屋外などの電源がない場所でもiPhone 3Gを充電できる,ケース一体型の外付け2次電池「iClooly Power Station for iPhone 3G」を2008年9月19日に発売する。外形寸法は横64×縦125×厚さ20mm3で,重さは100g。

 本製品は,iPhoneの背面を覆うケース状の外装を持ち,装着したまま通話やメールの送受信といった操作が可能である。側部の端子やボタンは覆わない構成としたので,イヤホンの接続やボタンの操作もできる。ただし,iPhone 3Gのカメラは背面にあるため,写真の撮影はできない。

 容量が2200mAhのLiポリマ2次電池を搭載する。iPhoneと本製品の2次電池を合わせて使うことで,iPhoneの動作時間が約2倍になるという。本製品への充電は,iPhone 3G付属のDockコネクタUSBケーブルで行える。

 電源ボタンを搭載しており,接続したまま途中で充電を止めることができる。携帯用の予備電池としての用途のほか,コネクタ部を90度まで曲げることで,縦置きのスタンドにもなる。価格はオープンだが,同社のオンライン・ショップでは4980円(税込)で販売する。