PR

 未公開企業のNovaforaが米Transmetaを買収し,続いて知的財産権を専門に扱う米Intellectual Ventures傘下のIntellectual Venture Fundingが,Transmetaの特許ポートフォリオを買収した。

 Intellectual Venture Fundingが米国時間2009年1月28日に買収完了を発表した。同社は,この買収によって,Transmetaが開発し,米国で取得した140件以上の特許と,多数の出願中の特許を取得した。米国以外の国々で取得あるいは申請中の特許も含まれる。

 今回の取引により,NovaforaはTransmetaの技術を利用して独自デザインの強化を図り,Intellectual Venture Fundingは元Transmetaの特許技術を非独占的条件のもとで他社にライセンス供与する。

 Intellectual Venture Fundingによると,同社が獲得した特許のうち,多くは過去数年以内に成立した比較的新しい特許だという。Transmetaはこれらを大規模なマイクロプロセサ企業にライセンス提供し,約3億ドルの収入を得ていた。

[発表資料(PDF文書)]