PR
MYスライドビデオの概要
MYスライドビデオの概要
[画像のクリックで拡大表示]

 アクロディアは,携帯電話機で撮影した画像を動画テンプレートに組み入れて動画を作成するサービス「MYスライドビデオ」を,KDDIと共同開発したと発表した(発表資料)。KDDIの動画配信サービス「LISMO Video」に対応するカメラ機能付き携帯電話機で利用できる。2009年3月下旬からサービスを開始する予定。

 MYスライドビデオは,携帯電話機で撮影した画像を,音楽や映像が入ったテンプレートに組み入れて,オリジナルの動画が作成できるサービス。同サービスのポータル・サイトに接続して,好きなテンプレートを選択し,利用したい写真をアップロードするだけで動画が作成できるという。作成した動画は,ユーザーの端末にダウンロードできるほか,動画保存先のURLを友人や家族などに知らせることもできる。動画1個当たりのファイル容量は,平均1.5Mバイトという。

 アクロディアとメガチップスが共同開発したミドルウエア「VIVID Communicator」をベースに開発した。VIVID Communicatorは,携帯電話機の写真や画像データから動画を作成できるミドルウエア。VIVID Communicatorをもとに,音声やBGM,フレーム,テキストなどの取り込みを可能にしたという。

この記事を英語で読む